キャプテンになって2年目。
日々成長を実感しています。

去年、監督が交代し、2軍から若い選手が上がってきてチームが大幅に変わりました。
僕がキャプテンになって2年目のシーズン。「自分が先頭に立ってチームを引っ張っていく」という気持ちを大切に、練習にも試合にも臨んでいます。各選手がそれぞれ目標を持ってチャレンジできていますし、日々成長を実感しているところです。
個人の目標は、シーズン25得点を挙げること。1本1本のシュートの精度を高められるよう、練習に取り組んでいます。

試合や練習の前には、
カステラでエネルギー補給!

フットサルはコートが狭いぶん、瞬時にベストパフォーマンスを発揮しなければなりません。そのためには、カラダのコンディションづくりが重要。僕たちのチームでは練習や試合の前に、補食としてカステラを食べています。
僕の場合は、1口か2口程度でも糖分がパワーに変わっている気がしますね。また、試合や練習中はたくさん汗をかくので、水と併用してスポーツドリンクを飲むようにしています。

リーグ優勝を目指して、
練習から全力です!

日々の練習はとても大変。実戦的なものになると球際に食らいつくような、激しいプレーも増えます。僕はフォワードなので自らゴールを狙ったり、チャンスメイクを意識したり。「足がつるくらいまでやろう」と、人一倍、動き回っています。
チームとしても、今年はコートを広く使いながら攻める自分たちのスタイルができて、それが結果にもつながっています。このままプレーオフ出場、そしてリーグ優勝を目指してチャレンジしたいですね!